Top

native,nature and art.Through circulation,I'm integrated into the earth.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
10.04.10





 「私は思う
  目を与えたものを
  なぜこの小さい瞳に
  この大きな宇宙がうつるのだ。
  なぜこんなものがつくり出せたのだ。
  自然は目を持たないのに。
  人間に美のわかる目を与えたものは誰か、
  私はそれに感心して、
  そのものの言うことを聞こうと思う。


  私はめくら
  だが私の耳は
  いろいろの音を聞く
  無限の音を、美しき宇宙の調べを。
  自然は耳を持たないのに
  人間にこんな美のわかる耳を与えたのは誰か、
  私はそれに感心しきって
  そのものの言うことを聞こうと思う。


  私はめくら
  私はつんぼ
  だが私の心の内にかよってくるのは
  宇宙の心、たましい、神が、
  私は知らないが、
  無限に美しい宇宙の心が感じられる。
  自然は心を持たないのに、
  誰が私の心にこんな美しい心を送ってくれるのだろう。
  私はそれに感心し切って、
  そのものの言うことを聞こうと思う。」














                                 by 武者小路実篤 「人生論」 六三
[PR]
by naturative | 2010-04-10 07:58 | 流森: etc..
<< 10.04.11 10.04.09 >>